スポンサーサイト


デジカメの購入

速いものでもう5月・・・
レースネタが無かったので写真に関する日記でもひとつ書きますよっ

最近、カメラ撮影がしたくてうずうずしてました(汗

ネット検索してると昔から欲しかった系統のカメラがデジカメで
発売されているとの事
手持ちにミノルタのレンズがあったけれどニコンデジカメに
装着できず諦めていました
これで永く押入れに眠っていたミノルタレンズ群が復活できる

お目当てのデジカメはPanasonic GF2
これにマウントアダプターを装着して
ミノルタのレンズを組み合わせる!   (勝手にテンションあがってますっ

AF が効かないけれど・・そんなものは問題無ですよ!
写真ならPnasonicじゃなくて Olympus Pen じゃね?
Sony NEX-5 だって候補にあがるんですが・・・
調べてると自分には Panasonic が合いそうなんでパナにしました。
他の2機種には撮影には関係ないもろもろの大人の事情がからんでたっ

次回は購入後の記事を予定

=====マウントアダプターについて簡単にご説明=====
カメラのボディとレンズにはフランジバックという数値があって
メーカー①とメーカー②のレンズは取り付けできない、、
といった約束事がありました
(一部同じメーカーでも合わない場合があります)
がしかし!
その約束事を緩和してくれるのが「マウントアダプター」って物です

一昔前はオートフォーカス(AF)が効かないのが普通でしたが・・
最近では AF に対応したものまで作られています

僕の場合を例えると・・
・ミノルタレンズをデジカメに付けて撮影したい!

カメラ本体      Panasonic GF2
   +          +
マウントアダプター  ディカバリーフォト
   +          +
レンズ        ミノルタ

これで MF ですが撮影できるようになります

マウントアダプターは検索すると沢山の方々が記事にされているので
興味がありましたら是非ググッてみてください

マウントアダプターを販売するメーカーは沢山ありますが
デスカバリーフォトは説明が判りやすく見やすいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
